にせんべろ日記

にせんえんくらいで酔っ払いたい人の雑記。

【お手軽鍋】冬の定番!ニンニク豚キャベツ鍋

めっきり寒くなりましたね。皆さんは冬の定番ってありますか?(唐突

 

僕の定番はこれから書く「ニンニク豚キャベツ鍋」になります。鍋シーズンは月に2、3回は作るくらい美味しいのでおススメですよ。

 

用意するもの

f:id:gattsu09:20161212122502j:image

豚バラ2~300g、キャベツ半玉、そしてニンニク2個を用意します。2粒ではなく、2個使用するので注意してください。調味料は、料理酒と塩小匙2~3程用意します。

 

ニンニクは国産物で、用意した食材の中で一番お金がかかっており、この2個だけで500円程します。3個100円とかで売ってる中国産だと味が薄く感じちゃうので、多少高くても国産物を使うことをおススメします。

 

調理

f:id:gattsu09:20161212122514j:image

ニンニクの皮をむいて

 

f:id:gattsu09:20161212122528j:image

スライスして

 

f:id:gattsu09:20161212122540j:image

ひたすら刻みます。お好みですが、ある程度雑に切ったほうがニンニクの食感も味わえてよいと思います。ほくほくしたジャガイモのような食感ですよ。

 

f:id:gattsu09:20161212122610j:image

料理酒1カップ、水3カップ程を入れて、刻んだニンニクと豚バラを茹でます。この時点で部屋がニンニク臭に抱かれることになります。換気扇全開で行きましょう。

 

f:id:gattsu09:20161212122624j:image

豚が茹ったら、適当に切ったキャベツを鍋に放り込みます。

 

f:id:gattsu09:20161212122640j:image

中火で2~30分程放置。

 

f:id:gattsu09:20161212122703j:image

途中一回かき混ぜて、キャベツがしんなりしたところで、塩を追加し味見しつつお好みの塩加減になったら完成です。僕は野菜をくったくたに茹でるのが好きなのでかなり煮込みました。

 

いただきます!

f:id:gattsu09:20161212122719j:image

いただきます。味付けは塩だけなのですが、ニンニクのスープ、豚バラの脂の旨味、キャベツの甘味が一体となって、とてつもなく美味しいです。キャベツ半玉っていうと、かなりの量に思えるかもですが、ペロリと食べれてしまうのが不思議です。

 

さらにバターを追加したりするレシピもあり試しましたが、個人的には塩だけで頂くのがベストかと思います。豚バラの脂で結構コク出ますしね。

 

気になるニンニクの臭いですが、さすがに食べた当日中はいろいろとニンニク臭が凄いことになります。その日のうちに誰かと会う予定がある場合は避けたほうがよいかもしれません。ただ、しっかり茹でてるおかげで翌日までは残らないです。(個人差があるかも。)

 

というわけで、僕的冬の定番紹介となりました。鍋は簡単に作れて野菜もしっかりとれるので良いですよね。ニンニクで体を温めて寒い冬を乗り切りたいと思います。

 

いじょ