にせんべろ日記

にせんえんくらいで酔っ払いたい人の雑記。

【行列飯】東京で抜群のコスパ!!割烹さいとうで海鮮丼(1,050円)をお腹いっぱい食べて来た

どうも、年の瀬も近くなってきましたね。テレビでも何回か見かけたことがある、「割烹さいとう」に海鮮丼を食べに行ったので書きたいと思います。いや、ここ凄いですよ。

割烹さいとう店前 

f:id:gattsu09:20161207170236j:image

日比谷線入谷駅から徒歩5分程、10:40頃に到着しました。開店が11:30なのですが、すでに結構な列ができています。

 

f:id:gattsu09:20161207170247j:image

こちらがメニュー。11:20頃の開店前に渡され、事前に注文します。

 

並んでる客の9割くらいが、「海鮮丼(具の大盛)」を注文します。尚、ご飯が「酢飯」「普通のご飯」が選べ、ご飯別盛りも可能です。もちろん丼として頂くこともできますが、ご飯別盛りで注文している客の方が多かったです。自分は酢飯丼、妻は普通のご飯別盛りで注文しました。

 

f:id:gattsu09:20161207170256j:image

11:30丁度に開店し、入店が可能になります。10:40頃から並び始めましたが、ギリギリ1回目のロットで入店できました。後10分並ぶのが遅かったら、誰かが食べ終わって退店するまで入れないところでした。あぶない。

 

尚、後ろを振り返るとさらに倍以上の列ができております。日にもよるでしょうが、お昼時に海鮮丼にたどり着くためには、開店60分前くらいから並び始める必要がありそうです。

店内風景

f:id:gattsu09:20161207170315j:image

f:id:gattsu09:20161207170328j:image

店内風景。所狭しとサインが貼ってありました。なんて書いてあるかは殆ど読めません。店内は結構広く、ゆったりとしたスペースで頂くことが可能です。

これが海鮮丼 具の大盛!

f:id:gattsu09:20161207170358j:image

入店後、さらに15分程待ち登場。普通のご飯別盛り。ざっと数えただけで10種類以上のネタがあります。後、サーモンとホタテが隠れてました。これで1,050円ですよ。並び始めてから丁度1時間でたどり着きましたが、十二分にその価値があると思います。

 

f:id:gattsu09:20161207170423j:image

こちらが酢飯丼。ネタの下に酢飯が詰まっています。ネタは日替だそうです。しかし、もう一度言いますが、これで1,050円て・・・。この分量、スーパーで見切り品買ってきても、もっと値段すると思われます。もちろん、見切り品とは比べるまでもなく、各ネタともにプリプリしており凄く美味しい。

 

f:id:gattsu09:20161207170349j:image

普通ご飯別盛りの引き写真。ホカホカご飯とハマグリの味噌汁が付きます。海鮮屋さんで出てくる味噌汁って、なんであんなに美味しいんでしょうね。

 

f:id:gattsu09:20161207170414j:image

丼です。別の店で海鮮丼頼むとたまに、あったかいご飯の上にネタが乗ってて残念な気持ちになることがありますが、こちらはそんなことは無くて安心しました。ただ、皿の上に上品に盛られていて、丼を片手に持ってガツガツ食べるというのはし辛い感じでした。これだったら、別盛りでもよかったかな?

 

ご飯はおかわり可能ですが一通り食べたところでおなか一杯になり、幸せに包まれます。本当に、このお値段でこの満足感を提供してくれる割烹さいとうには感謝の念が絶えません。

お店情報 

retty.me

 

ちなみに、今回で3回目の来店。たらふく刺身を食べて、もうしばらくは刺身はいいやって思うのですが、また行きたくなるんですよねぇ。

 

いじょ