にせんべろ日記

にせんえんくらいで酔っ払いたい人の雑記。

【イベント】おおやまハッピーバルに参加してきたよ!

ども。東上線バル2017第1弾。ハッピーロード大山商店街にて開催されている「おおやまハッピーバル」に参加してきましたよ!

 

東上線バルとはなんぞや?という方は前回の記事を読んでいただければと思います。

 

www.nisenbero.com

 

 

チケット購入

f:id:gattsu09:20170212111446j:image

僕はモスバーガー大山駅前店にてチケットを購入。4枚つづりで2,000円。チケットを扱っている店舗は公式HPを参照してください。ページ内の一番下の方に一覧されています。 

1店舗目:串屋横丁

f:id:gattsu09:20170212110501j:image

 1件目。大山駅のハッピーロード商店街に入って徒歩3分くらいの串屋横丁に突撃。チケットを持って入ると、「バル参加の方ですか?」と聞かれるのでチケットを1枚渡し、スムーズに入店することが可能です。

 

すこしオシャレな大衆居酒屋といった感じで、店員さんがすごく元気だったのが印象的でした。

バルメニュー : 味噌キャベツ+モツ煮+ハイボール

f:id:gattsu09:20170212110511j:image

来ました。ハイボールとおつまみ2品ついてチケット1枚(500円)と太っ腹感あふれます。キャベツの味噌もピリ辛でお酒が進むやつでした。

 

f:id:gattsu09:20170212111510j:image

なんといっても、このモツ煮込み。ゴロゴロと大き目のモツがたっぷりで、程よく弾力があり、めちゃくちゃ好みな味わいでした。これだけでハイボール4杯はいけると思います。次普通に来る機会があれば絶対に頼む。

 

f:id:gattsu09:20170212110517j:image

おつまみメニューは300円~700円くらいで普通の居酒屋価格だなと感じました。目を引いたのが↑のハイボールピッチャー制度。他にもサワー系の飲み物も同じ価格でピッチャーで頼むことが可能だそうです。

 

ハイボールをピッチャーで頼み、おつまみ2品くらいで飲み切ればにせんべろも可能かな…と思い至ります。一人客でピッチャー頼んだら店員さんに引かれそうですが。。

 

2件目:お酒菜やさん

f:id:gattsu09:20170212110531j:image

2件目、商店街を10分程奥に進んだ場所にある「お酒菜やさん」に突入。立ち飲みカウンター付の割烹居酒屋といった感じで、割烹着の店主がかっこ良く料理を作ってる様子を眺めながら立ち飲みが可能です。

バルメニュー : 刺身2品+一品おつまみ+こだわり日本酒

f:id:gattsu09:20170212110540j:image

というわけで、バルメニュー到着。ビールと日本酒を選べるそうですが、「こだわりの日本酒」と銘打っている以上日本酒一択でしょうということで、日本酒を注文。それにサバと鯛のお刺身、レバーペーストが付きます。日本酒は山形のモノだそうで、詳しい銘柄は聞いたけど忘れました…。たぶん、普通にたのんだら日本酒だけで500円はしそうです。

 

普段日本酒はあまり飲まないのですが、すっきりとした味わいで凄く飲みやすかった。和風な佇まいの居酒屋で、刺身を食べつつ日本酒をチビチビ飲んでるとなんだか落ち着きますね。

 

f:id:gattsu09:20170212110612j:image

通常メニューは↑な感じ。普段行く居酒屋より2ランクくらい上な値段帯。普段ならまず入らない(入れない)お店の雰囲気を味わえるのも、このイベントの良いところですね。白子の天ぷら食べたい…。

 

3件目 : 中華そば もりそば さい。

f:id:gattsu09:20170212110619j:image

時間の都合もあり、3件目は〆にラーメン屋を選択。商店街に入って徒歩5分くらいの「さい。」に入店。普段720円するもりそばがチケット1枚(500円)で頂けるとのこと。なんというか、普通にお得です。

 

バルメニュー : もりそば

f:id:gattsu09:20170212110444j:image

来ました。なかなかのボリューム。今週まで糖質制限していたのですが、この瞬間解除されました。一人で食べるのは実に3か月ぶりくらいのラーメンです。

 

写真取れてないですがスープの中に大きなワンタン、ナルト、チャーシューがごろごろ入っておりお得感あります。

 

f:id:gattsu09:20170212110635j:image

中太麺で食べごたえがあり、 お腹が精一杯膨れました。僕は並盛(300g)で精一杯でしたが、中盛(450g)まで無料サービスだそうなので、胃袋に自信がある方は中盛以上を頼みましょう。

 

まとめ

というわけで、3店舗回ってチケット3枚消費しました。普通居酒屋に入ると、席料やお通しだけで2~300円はしたりするので、ほんとにお得だし、いろいろなお店の雰囲気を味わえて楽しかったです。

 

あと1枚は来週2/15(水)から上板橋商店街で開催される「かみいたバル」に回そうと思います。上板橋は僕の地元であると共に、店舗数が東上線バル内最大の55店(大山は27店舗)が参加しているバルなので今から楽しみでしょうがないです。

 

ではまた!