にせんべろ日記

にせんえんくらいで酔っ払いたい人の雑記。

おつまみシリーズ第4弾 ポテト卵サラダ

ちわっす。おつまみシリーズ第4弾ポテト卵サラダを書いていきます。

 

過去1~3弾は切るなり、レンチンして調味料あえるだけとThe手抜き料理といった感じでしたが、今回は少し手間加えていきます。とはいえ、前回までが簡単すぎただけで、今回も十分お手軽で凄く美味しいですよ。

 

用意するもの

f:id:gattsu09:20160924144157j:plain

玉ねぎ半分、ゆで卵4個、じゃがいも(大)1個、マヨネーズ大さじ2、塩コショウ適量を用意します。

 

ゆで卵を作るというだけで、第1~3弾よりもグッとハードルが上がる感じがするかもしれません。自分はたまに味玉を凄く食べたい衝動にかられることがあり、大量にゆで卵を生成したりするのですが、大概作りすぎるので今回はその余りを使用していきます。

 

作り方

①玉ねぎとジャガイモを下処理する

f:id:gattsu09:20160925235940j:image

下処理として、スライスした玉ねぎを10秒ほどレンチンして水にさらします。モツの追記部分でも書きましたが、レンチンして水にさらすと辛味が抜けて生でも美味しく頂けます。ただ栄養素が抜けるらしいので、辛味が好きな人はそのまま使いましょう。

 

ジャガイモは芽がでている部分を包丁の根元の部分等で取り除きます。芽の部分は毒素を含んでいるらしく、お腹下す原因になるらしいので注意が必要です。

 

芋類は皮の付近が一番栄養素があるらしく、自分はタワシで汚れを落として皮ごと調理します。

 

②ジャガイモをレンチン(5分ほど)して容器にいれてる

f:id:gattsu09:20160924144148j:plain

 ジャガイモをラップに包み、レンジで5分ほど温めます。温めたあと箸を突き刺してみて中心までスッと通ればOKです。通らない場合は再度1分ほど追いチンしましょう。

 

一通り終えたら勝利は目前です。食材を全て大き目の容器に入れます。

 

③調味料を入れて混ぜる

f:id:gattsu09:20160924144139j:plain

マヨネーズ、塩コショウを追加してしゃもじで混ぜます。混ぜるのはしゃもじである必要はなく、かたくていい感じに混ぜられる道具があればそれでいいです。

 

f:id:gattsu09:20160924144130j:plain

混ぜます。

 

④完成

f:id:gattsu09:20160924144217j:plain

できました。

 

もうちょっとスパイス感が欲しかったので追いコショウしています。マヨネーズ、いも、卵たっぷりとカロリーの暴力を感じますね。だがそれがいい

 

自分はポテトサラダが好きで、自炊したてのころは輪切りキュウリやらニンジン千切りやらを入れて、今から思うと色々手間かけて作ってたのですが、徐々に工程が省かれ、こちらのレシピに落ち着きました。ズボラですね。

 

ゆで卵つくる手間省けば、10分ほどで美味しいポテサラがいただけるのでおススメですよ。

 

ではでは。