にせんべろ日記

にせんえんくらいで酔っ払いたい人の雑記。

築地で一番行列ができる寿司屋「寿司大」に入れなかったので食べ歩きして来た

ども。僕は東京に移り住んで10年くらいなんですが、今回生まれて初めて築地市場に行ってきました。色々ニュースになっていますが、移転前に行けて良かった。

 目的は日本で最も並ぶ寿司屋とかで紹介されていた「寿司大」です。なんでも、3~4時間待ちがあたりまえだとか。

寿司大までの道のり

f:id:gattsu09:20161212122952j:plain

自宅から電車を乗り継いで1時間半で築地駅に到着。しばらく歩くとそれらしき施設が見えてきました。

 

f:id:gattsu09:20161212123008j:image

活気のある商店街を抜け、さらに進むと行列を発見。期待が高まります。…が

 

f:id:gattsu09:20161212123023j:image

………なんてこった。いやいやいや、この時点でまだ9:30頃ですよ?閉店まで5時間とかありますよ?食べログでは正午くらいには受付完了の札が立つ旨の記載があったので、9時台なら余裕だろうと思っていたのですが大甘でした。ち、ちくしょう。。。

 

f:id:gattsu09:20161213214623j:image

f:id:gattsu09:20161213214640j:image

行列は店の前まで続いており、80人くらいは並んでいたと思います。受付終了したのは何時ころだったんだろう。最後尾の人に聞いてみればよかった。 

 

そして築地食べ歩きへ

f:id:gattsu09:20161213213800j:image

しょうがないので、初築地ぶらり食べ歩きの巻きに変更です。寿司屋のことしか頭になかったので、一切下調べ無しで築地の町をぶらぶらしていました。すでに10時くらいですが、とにかく活気と人が凄いですね築地。

 

f:id:gattsu09:20161213213819j:image

f:id:gattsu09:20161213213837j:image

30分くらいうろうろしたところで、おにぎり屋さんが目にとまりました。鯱天の主張が凄い。どれも具だくさんで美味しそうです。

 

f:id:gattsu09:20161213213907j:image

鯱天も惹かれましたが、これ食べると他が入らなくなりそうだったので牡蠣に決めました。税込238円で大粒の牡蠣がいただけるとか心躍りますね。

 

f:id:gattsu09:20161213213924j:image

とか思ってたらなんと飯の中にも刺客が。大粒の牡蠣がおにぎりの中でも待機していました。口の中にしっかりと牡蠣の旨みが広がり非常に美味しかったです。

 

retty.me

後で調べて知りましたが、「丸豊」というお店だそうです。しじみとか、たことか絶対美味しいんだろうなぁと思いつつ、色々回りたいので次に進みます。 

 

f:id:gattsu09:20161213214006j:image

まぐろのあら汁が200円で売っていたのでいただきました。

 

f:id:gattsu09:20161213214031j:image

プラス300円で蒸し牡蠣もいただけるとのことです。牡蠣はさっき食べたし、もうよいかなとスルー。

f:id:gattsu09:20161213214049j:image

あら汁です。200円の割にまぐろが結構入っていました。寒空の下で飲むあら汁は心に染みます。隣の方が、蒸し牡蠣を食べており凄く美味しそうでした。せっかくだし、食べとけばよかったかなぁと後悔。

 

f:id:gattsu09:20161213214143j:image

現在関係者のみ立ち入り可能らしい、卸売市場を遠目に観察。たしかに、かなり老朽化が進んでそうです。

f:id:gattsu09:20161213214206j:image

吉野家。全国どこでも見かける吉野家ですが、この築地店が第一号店だそうです。「じょしらく」というアニメで知りました。まぁ、吉野家は実家の方にもあるしな…ということで、こちらはスルー。

 

f:id:gattsu09:20161213214304j:image

うろうろしていると、やたら人だかりが出来ている立ち食いラーメン屋さんを発見。そろそろ歩き疲れてきたので築地の〆にいただきました。

 

f:id:gattsu09:20161213215107j:image

店名は「井上」だそう。一杯700円です。

 

f:id:gattsu09:20161213214327j:image

f:id:gattsu09:20161213214349j:image

おじさん2人がテンポよくラーメンを作っていき、10人弱行列ができていましたが、それほど待たずにラーメンがでてきました。15分くらいかな?

 

f:id:gattsu09:20161213214413j:image

こちらがラーメン。The昔ながらの醤油ラーメンって感じですね。

 

f:id:gattsu09:20161213214428j:image

食べた感想としては、「飲んだ後に食べるとめっちゃ美味しいヤツ」でした。スープはあっさり目、麺は細麺でチャーシューはどちらかというと、ハムのような味わいです。

 

retty.me

 

こってり好きな自分としては、少々物足りなかったなぁというのが正直なところです。 改めて客層見てみると、海外の方か50代くらいの年輩の方が多かった。

 

いずれにせよ、ラーメンも食べてお腹いっぱいになり、食べ歩きはここで終了です。本日の個人的優勝は「牡蠣おにぎり」でした。いやぁ、また食べたい。

 

というわけで、初の築地散策。活気もあり歩いてるだけで楽しかったです。「寿司大」へのリベンジはもちろんですが、他にも気になるお店が結構あったので、また散策したいなぁと思います。

 

いじょ