にせんべろ日記

にせんえんくらいで酔っ払いたい人の雑記。

おつまみシリーズ第2弾 マグロのしょうゆ麹あえ

こんばんわ。今夜は良く作るおつまみ第二弾書いていきたいと思います。

 

色々考えてみたのですが、結構ざっくばらんに思いつきで色々作っているので「よくつくる」っていうと後2,3品くらいかなぁと。今回は、その中から『マグロのしょうゆ麹あえ』を書いていきます。

 

たしか2chのまとめサイトとかで出会ったレシピです。このレシピに出会ったことにより家で食べるマグロの赤身は、しょうゆ麹とあえて食べるということに僕の人生の中では決定づけられました。

 

用意するもの

f:id:gattsu09:20160921211332j:plain

マグロの赤身、しょうゆ麹。以上。

 

昨日上げたキャベツの奴と比べて用意するものが少なくていいですね。

 

マグロは下手に脂ののっているお高くとまっているやつより、やっすいThe赤身な感じの奴のほうが美味しく頂けると思います。今回のはスーパーにて30%オフで260円くらいのマグロを入手しました。

 

作り方

①マグロを切る

f:id:gattsu09:20160921211331j:plain

マグロを細切れにします。別に切らなくても問題ないのですが、ちょいちょい摘まんでチビチビ飲みたいというお酒飲みの都合によるものになります。

 

マグロを一気に口に放り込みたい方はそのままで行きましょう。味に大差ないです。

 

しょうゆ麹とあえる

f:id:gattsu09:20160921211330j:plain

できました。ね!簡単でしょう。

 

工程が少なすぎて記事的には心配です。しょうゆ麹をあえてる描写の絵をとっとけばもう少し場持ちしたかなと、よくわからないブログ視点での反省が生まれます。

 

③食べる

f:id:gattsu09:20160921212917p:plain

食べます。

 

醤油で食べる場合と比較してですが、醤油の場合はスッと口の中に入っていきますが、しょうゆ麹あえの場合、ねっとりとした麹の旨みとマグロの味が合わさって何とも言えない味わいが口の中に広がります。

 

系統としては、なめろうに近いかなぁ。260円でちょいちょい摘まみながら、長時間飲めて豊かな気分になれるのでおススメですよ。

 

ではまた。