にせんべろ日記

にせんえんくらいで酔っ払いたい人の雑記。

おつまみシリーズ第1弾 やみつきキャベツ

こんばんわ。というわけで、よく作るおつまみシリーズ第一弾。やみつきキャベツを紹介します。

 

まぁ、「やみつきキャベツ レシピ」とかでググるといくらでもレシピ出てくるので、ちゃんとしたレシピを見たい人はそちらを推奨します。

 

キャベツが手元にあればとりあえず作っとくかくらいに良く作ってるので皆んなも作ればいいと思いますよ。

 

用意するもの

 f:id:gattsu09:20160919211912j:image

キャベツ、ごま油、ニンニクチューブ、こぶ茶、ゴマを用意します。炒りごまかすりゴマかは気分次第です。すりゴマの方がコクが増す感じがしますが、炒りごまの食感と風味感も捨てがたいです。

 

作り方

①切る

f:id:gattsu09:20160919211823j:image

キャベツを1/4にカットします。もしくは、最初からカットされたものを買っても良いかもしれません。

 

②細かく切って水にさらす

f:id:gattsu09:20160919211831j:image

細切れにして水にさらします。水にさらすことで、古めのキャベツでもしゃっきりしてくれる効果があります。さらし過ぎると栄養素が水に溶けたりするそうです。新鮮な場合、この工程は不要かもしれません。

 

どの程度細切れにするかは気分によります。生野菜感を感じたければ大きめにカットすると良いです。そうでない場合は千切り手前くらいで行きましょう。

 

③調味料と混ぜて揉む

f:id:gattsu09:20160919211857j:image

キャベツと、目安としてこぶ茶小さじ1、ニンニクチューブ2センチ、ごま油小さじ1、ゴマ適量をポリ袋に入れてかき混ぜたあとモミモミします。

 

調味料はあくまで目安でいつも適当です。キャベツの大きさにも個体差があるので、お好みの分量を見つけましょう。

 

あと、モミモミ具合によっても仕上がりに変化があります。生野菜感が欲しければ軽くモミモミしましょう。全力でモミモミすると浅漬けっぽくなり、僕はこちらが好みです。

 

完成

f:id:gattsu09:20160919211643j:image

できました。最近野菜の値段が高くてキャベツ一個163円でした。1/4なので調味料代含めで65円くらいでしょうか。

 

これだで一晩晩酌できるので、非常にコスパが良い部類かと思います。野菜も摂れて健康になるかもしれないので一石二鳥ですね。

 

というわけで、よく作るおつまみシリーズ第一弾でした。第何弾までできるのかわかりませんが、そんなに手持ちが無いので誰か簡単で酒が進むおつまみあれば教えてくれるとネタに困らないかもしれません。

 

以上、よろしくお願いします。