にせんべろ日記

にせんえんくらいで酔っ払いたい人の雑記。

モツといえばモツ鍋

こんにちは。先週から楽しいモツライフを送っていますが残り少なくなってきたのでラストスパートです。

 

やっぱりモツといえば、モツ鍋でしょう。と言うことで定番で攻めます。鍋ははいいですね。簡単だし野菜350gとか簡単に摂取できるので鍋はいいです。

 

f:id:gattsu09:20160918074014j:image

キャベツ半玉、ニラ、ニンニク一個(スライス)を鍋に入れます。

 

醤油、塩、料理酒と水を少し入れ野菜がくたるまで煮込みます。ニンニクから良いスープが出るので調味料は控えめに行きましょう。薄すぎかな?くらいがちょうど良いと考えます。

 

f:id:gattsu09:20160918074326j:image

 

くたったので、IH圧力鍋に移し替えモツを投入します。最初からこちらで調理しないのは、野菜量がIH圧力鍋の許容量を超えており、くたらせる事で量を減らしたかったからです。

 

f:id:gattsu09:20160918075345j:image

 

30分ほど圧力かけて煮込み出来上がりました。野菜は炒めるときもそうなのですが、くったくたに弱めつけるのが好みです。

 

モツ鍋って牛モツでするものらしいのですが、豚モツでも十二分にいけますね。

 

昔スーパーでボイル済みの豚モツ買って鍋したときはカスッカスで美味しくなかったのですが、今回プリプリしててとても美味です。

 

あと、ニンニクは国産のお高い奴を丸々一個入れたのですが良い仕事してます。こいつだけで今回のモツ300g以上買える値段しますが、それに見合う美味しさです。

 

目立たないけどニンニクはモツ鍋の影の主役。ダイの大冒険で例えると、モツはダイでニンニクはポップかな…などと思いながら焼酎とともに美味しく頂きました。

 

追記)

f:id:gattsu09:20160919154200j:plain

f:id:gattsu09:20160919154313j:plain

 

余ったモツ鍋で煮込みうどん作りました。うどんはチルドより冷凍のほうがコシがあって好きだったりします。にんにくスープが本当に美味しい。

 

これにてモツ1Kg完食。普段下処理済み、カット済みのモツしか食したことがなかったのですが、今回アレコレして腸を頂いているんだなぁ…という実感を得る良い学びがありました。またセールやってたら買いたいと思います。

 

モツ編おしまい。